移動経路

4/28 福井県どこかの河川敷→
4/29 福井県福井市「ゆけむり 温泉ゆー遊」→
4/30 石川県小松市「安宅海浜公園」→
5/01 石川県金沢市「アパホテル〈金沢片町〉」→ 「8番らーめん〈城北南店〉」

4月28日 – 河川敷の朝と温泉

河川敷で一泊して翌朝。
あぁ寒うっ!!
今朝の気温は5℃くらい。寒さで4時ごろに目覚めた。

すでに空が少し明るくなりつつあって、朝陽を見ながら朝食を食べようと外に出ると、空は朝の淡い青とオレンジのグラデーションに彩られていた。
川の遥か向こう側の山陰から太陽が少しずつ顔を出す。

おぉー!
なんとも神秘的な光景で、寒さなど忘れてただじっと空を見つめていた。

気持ちのいい朝陽を浴びつつ、朝食タイムッ!
昨日、海水浴場で早々に撤収してしまって焼けなかったお肉とパンを焼きまして、、、

_人人人人人人人人人人人_
> 焼肉サンドの完成!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

うん、美味い。やっぱり肉は最高だぁっ!

お腹も満たされて、綺麗な朝焼けも見て大満足。
さて、撤収して出発しますかなっ!

今日も出発〜

と言いつつも、今日は福井市の温泉でゆっくりすることに決めた。
快晴で気持ちの良い日差しの中で自転車を漕ぐ。
道中、車の窓からがんばってー!!と応援されて嬉しかったけど内心、
(温泉でゆっくりするから今日は少ししか走らないんだけどなぁ)
と若干後ろめたさを覚えたり(笑)

向かうは「ゆけむり温泉 ゆ〜遊」という24時間営業の温泉で、通常1000円、深夜1500円、合計2500円で休憩室で一泊できる。
今日は温泉で暖まってビール飲んで昼寝して怠惰に過ごすそう!

4月29日 – 金沢市を目指して

おはようございます!
昨日は温泉にゆっくり浸かったり、サウナと水風呂を3サイクルして、露天風呂で昼寝して、すっかり満喫してきました。
重たい自転車で毎日走って野宿するのに中々慣れなくて疲れが溜まっていたけど、ようやく全快しました。

温泉に持って行く用に荷物を入れ替えていてごちゃごちゃしていたので、荷物の入れ替え作業をして、自転車に積み直し。

さて今日も出発!ということで、まずはコンビニでコーヒーとパンを買って朝食。

その次は郵便局へ。
今回、日本一周するにあたって、DJI Osmo Action4(アクションカム)を購入していたが、実家に忘れて来てしまっていた。父親に局留めで送ってもらったのでそれを受け取りに行く。
ウキウキで郵便局へ行って、窓口で名前を伝えて身分証明書を提示、無事カメラを受け取って開封。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
これからアクションカムを使うのが楽しみだ。

福井市での用事も済んだので、金沢方面へ向かうことにした。
本当は福井市内でソースかつだとか越前そばを食べたかったけれど、まだ時間が早くてどのお店も開いていなかったので、とりあえず先に進む。

福井市街を抜けると青々とした小麦畑が一面に広がっていたのがとても印象に残った。

春の心地よい日差しに照らされる小麦が青々と生き生きしている。
ああ〜お昼寝したくなってきた(笑)

小麦畑から少し進んだところのローソンで、とあるおっちゃん手を振られた。
手を振り返すと「こっちきて!」と言われたのでおっちゃんのところに行って少し立ち話をした。
日本一周してる理由だとか、これからどこに行くとか色々。
そういえばこれまで一緒に写真を撮ってもらったことが無かったと思い、最後に一緒に写真撮りましょう!と言ってみたら、快く了承してくれた。

折角だから届いたばかりのアクションカムを使って撮ってみたけど、アクションカムが広角すぎて手で角が少し隠れてしまった。これは練習あるのみ。

別れ際、突然おっちゃんに「暑いからアイスでも食べて!」とカンパを手渡された。
本当に貰ってもいいのか戸惑いつつも受け取り、たまたま通りかかっただけの自分に対してここまでしてくれるのかと、すごく嬉しくて感謝した。

旅をしていると、無条件の優しさを与えてくれる人と出会う。なにか見返りを求めるでもなく、ただ頑張って!とまっすぐに応援してくれる。
中には自分も昔してもらったから!という人もいた。
そういう人と旅の中で出会う度に「自分もこうありたい」と感じるようになった。
自分がいっぱい与えられたからこそ、その恩返しではないけど、だれかに何か与えられるようになりたいと思う。

それから1時間ほど進んで福井県あわら市、入ったのは「いしや食堂」という昔ながらの雰囲気のあるお店。
GoogleMapの口コミでソースかつ丼と越前そばのセットがあると書いてあったので、こちらで食べることにした。

うおおお、うまそう。。。(๑º﹃º​๑)ジュル
まずはソースかつを一口。
しっとりソースが沁みていてウ,ウマァ━━━Ψ(°д°;!)━━━ッ!!
米が進む!!

お次は越前そばを一口。
サッパリしていて素朴な味、でもこれはこれで美味しいε-(´∇`♥)
お腹も空いていたので、パクパク食べ進めて、あっという間に完食した。

お腹も膨れて再出発。
何事もなくしばらく自転車を漕いで石川県入り!

この日の目的地は静岡県小松市に「安宅海浜公園」にすることにした。
公園の駐車場に到着してテントを設営。

近くの「天然温泉 あたかの湯」で冷えた体を温めた。
この温泉は450円で日帰り入浴できる神温泉である。

ただ一つ、温泉側が悪いわけではないけど生理的に無理だったのは、
おじいちゃんが体も頭も洗わずに浴槽に入って、お湯にタオルを入れて、お湯の中で体や頭をタオルでゴシゴシして、浴槽の中でまたそのタオルを洗って絞ってということをやっていて、
うわぁ…(((´ω`;)ススス
と引いてしまった。
少しだけお湯に浸かって体を温めて、シャワーで体を流してから脱衣所へ。
単純に運が悪かったなぁ。。。
見てなかったら気にならなかったけど、見てしまったから嫌になった。

気を取り直しまして!テントに戻って夜ご飯にしましょう〜
とは言っても簡単飯で今晩はナポリタンにすることにした。

作っている最中、突然雨が降って来たのでテントの中に避難した。
出来上がったナポリタンとコークハイでかんぱーいっ!!
今日は60kmほどしか進んでなかったけど疲れていたのか、お腹が満たされて少し酔いが回ると眠たくなって、この日は就寝した。

4月30日 – 出会いと金沢観光

おはようございます、今日はようやく金沢市入り!

朝、テントを撤収して金沢市方面へ進む。
早く着きすぎてしまうので、金沢市手前のマクドナルドでブログを書いたりしようと寄り道することにした。

マクドナルドまであと300mというところで、同じ道を走るのチャリダーの人と出会った。
信号待ちで同じ場所に止まった時に話しかけていただいて、簡単に日本一周していることを話すと「良かったらマクドナルド一緒してもいいですか?」と言われ、一緒に行くことになった。
人との出会いが旅の醍醐味だと思うからこういうのは嬉しい。
名前はシズオさんと言って、普段は特許事務所をやっているみたいだ。

お店に入って僕が注文しようとすると、シズオさんに「ご馳走するよ!食べたいもの遠慮しないで選んで!」と言っていただいて、ありがたくご馳走になった。

ハンバーガーを一緒に食べながら色々な話をした。
日本の江戸時代から残っている道(旧街道)などを自転車で走るのが趣味だそうで、他にもブルベ(ノーサポート・自己責任の長距離サイクリングイベント。タイムや順位には拘らず制限時間内での完走を認定するもの)にも参加しているみたい。
自分は自転車という手段を使って旅をすることが好きなのに対して、自転車そのものを楽しんでいる方で、自転車について色々マニアックな話を聞いた。
旧街道MAPなるものがwebサービスにあるみたいで、これまで走った道や面白かった道など教えてもらった。旧街道はまったくの未舗装路だったりするので、自分の大量に荷物を積み込んだチャリでは無理だなあと思ったのをよく覚えている。
自転車の知識や旧街道を走る魅力について、ワクワクした顔で話しているシズオさんがすごく印象的で、本当に自転車が好きなんだなと感じた。

折角なのでマクドナルドの前で一緒に写真撮っていただきました。
色々と面白いお話楽しかったです!本当にありがとうございました〜

夕方にマクドナルドを出発して、20分ほどで金沢市入りした。
金沢と言えばそう、金沢おでん!
おでんが美味しいと有名な居酒屋さん「三幸」で飲みたい!ということで少し奮発してAPAホテルを予約していた。

ホテルにチェックインして、意気揚々と三幸へ向かう。
ほぼ開店と同時の早い時間に行ったはずなのに、すでに行列ができていた。

お腹をぐぅぐぅ言わせながら行列に並ぶこと1時間、ようやく入店できた(゚¬゚)ジュルリ
「おでん」「がすえびの唐揚げ」「あじといかのなめろう」「とろろの鉄板焼き」「牛すじ煮込み」を注文した。

「おでん」はとにかくお出汁がおいしすぎた。まだ肌寒い今の時期に食べると身も心も温まる。
( ゚д゚)ウッ…( ゚д゚)ウマ…( ゚Д゚)ウマー!!
おやっさん、日本酒ちょうだい!! (`ε´)ノシ

幸せすぎるっ!!\(°∀° )/!!

「がすえびの唐揚げ」はえびのかき揚げみたいなもので、えびの香りとサクサク食感。
レモンを絞ってかけるとサッパリする。

「あじといかのなめろう」は脂がのっていてまろやか。上に乗ってる海苔の香りとまろやかさが日本酒とこの上なく合う。

「とろろの鉄板焼き」は以前に大阪の居酒屋で食べたことがあってまた食べたくなって注文した。
下の方にあるとろろのお焦げとチーズが香ばしくて美味しい。
完全にお気に入りで見つけるたびに注文してしまう(北海道でもあるのかな?)

「牛すじ煮込み」もメニューにあったら毎回注文してしまう個人的定番メニュー。
ビールにも日本酒にもベストマッチ。おでん同様よく染み込んでいて美味しかった。

食べ過ぎ飲み過ぎでお腹いっぱいだ〜 ( ´З`)=3
飲みすぎて少しフラつきながら会計をして外に出ると、雨が降っていて、自分が並んでた時よりさらに長い列になっていた。

雨の中これは流石に自分なら見た瞬間に諦めるなぁ(笑)

翌朝、ホテルをチェックアウトして金沢の茶屋街を訪れた。かなり観光地化されてしまっていたけれど、日本の風情を感じられる街並みで、歩いているだけでも楽しい。

写真を撮って歩いて楽しんだ後、駐輪場に戻ると…!?
外国人観光客が自転車を囲って写真を撮ったり看板のQRを読み込んだりしていた。
戻るに戻れないぞ〜│’ω’)チラリ
ガイドさんらしき制服を着た人!早く次へ行ってくれ〜。。。

数分ほどして居なくなったので、茶屋街を出発した。
時間もそろそろお昼時でどこかで食べようかなあと思いつつ走っていると「8番らーめん」が目についた。石川県に入ってからやたら8番らーめんを見かけるようになったのだ。

8番らーめん城北南店で昼食!「野菜こく旨らーめん」を注文。

キタキタキタキタ!いただきまーす!
( * °~°)”ムシャモグ
( ゚Д゚)ウマ
スープはコクがあって野菜のやさしい甘味がある。
キャベツやもやしがシャキシャキしていて食感も楽しいし、麺は太麺で噛みごたえがあってかなり好み!
これはリピートしたい!
週に何度でも食べたくなる安定感のあるおいしさで、おふくろの味的な安心感があるラーメンでした。

お腹も膨れて満足した僕は今日も先に進む。
この後は富山県へ!風が強くてつらいけど、頑張って漕ぐぞ〜🚲

コメント一覧

• かえる

焼肉サンド美味しそうです!!! 暑さに気を付けてください!